トリプルネガティブ乳がんになりました。

2015年 43歳でトリプルネガティブ乳がんになりました。

左乳房全摘、腋窩リンパ郭清手術

手術は初めてでした。

たしか、手術時間は3時間くらいだったと思います。

 

ベッドに戻った時は

まだ完全には麻酔が切れていなかったけど、涙が出てきました。

涙は自分で意外でした。もちろん色々悲しかったけど、術前に吹っ切れてたし。

未だにどんな涙だったのかわかりません。

 

回復は早くて、本来術日は絶食だけど、

あまりの飢え振りに先生が食べる事を許可してくれました😆

 

術後、体内に溜まる血液が混じった体液を排出させるドレーンという管が装着されるのですが、これがグロいんです😱

皮膚下に管が這ってるんですよ!その管をつたって先端のバッグに液が溜まるんですが、ポシェット式に常に身体にぶら下げてないといけなくて😩

 

しかも、溜まったら排水して液量を計ってくれるのですが、初めの頃は血液量が多いからオェ〜〜〜😵って感じ。

一度、その自分のものの香りがフワァ〜っ風に乗ってやってきた時は

築地市場かっ❗️】ってくらい血生臭くて引きました😨

 

排出される体液が一定まで少なくなるとドレーンを外す事が出来るのですが、私はなかなか減らず術後9日目で外れました。

管は脇の下のバストの横あたりから入っていて、抜く時は「にゅるっ」と引っ張り出すのですが、麻酔も無いのに痛くありませんでした。

 

次の日、退院しましたが退院前の往診で摘出の傷口皮膚が一部 表皮剥離を起こしていて、退院後に塗り薬で様子を見ましたが壊死してきてしまい治りが遅かったため、形成外科で切開をしました。