トリプルネガティブ乳がんになりました。

2015年 43歳でトリプルネガティブ乳がんになりました。

★①抗がん剤 EC療法

術後1ヶ月ほどで抗がん剤治療を開始しました。

★EC療法  2週間毎×4クール

【投与3日後あたりにジーラスタ注射】

                ⇩

★アブラキサン投与 1週間毎×12回

 

投与の順番はどちらでも良かったので

比較的副作用の辛い方を先に行いたかったのでECを選びました。

E   エピルビシン

C   シクロフォスファミド(エンドキサン)

 

エピルビシンは真っ赤なお薬で、投与直後は尿がアセロラ色になります😁

 

投与を始めると、表現しにくいのですが【身体に入ってきたなー】という感じがします。なぜか鼻がツーンとして寒気というか、寒い日に排尿したときのブルッと感?みいな笑

 

1回目の投与は少しだけ吐き気がありましたが吐いた事はありません。

回数を重ねると、筋肉痛のような関節痛のようなものを感じました。

 

EC抗がん剤を受けて私が1番辛かったのは血管痛でした😵

血管を痛めてしまう為、点滴は速度を上げて30分以上はかからないようにするのですが、2回目投与の際に看護師さんの手違いで投与時間がだいぶかかってしまい血管に負担がかかってしまいました。それからは血管が硬くなり、針を刺す時も投与中も痛くなり血管を温めながら投与をしました。

その後、たび重なる投与に血管炎になり日常も突っ張るような血管の痛みを感じるようになってしまいました。(今はだいぶ良くなりましたがかなり長引きます😩)

 

 

抗がん剤によって下がってしまう白血球を戻すために打つジーラスタ注射💉

 

1度目の副作用は強かった💦

脊髄がプチ陣痛のように間隔をあけて痛み、その度にキュうぅと息が止まり背中を丸めてしまう感じ。

痛みは一瞬で1日だけでした。