トリプルネガティブ乳がんになりました。

2015年 43歳でトリプルネガティブ乳がんになりました。

🌙⑤トリプルネガティブ乳がん発覚まで

もっと詳しい事を調べる為のマンモトーム生検はかなり痛かった😱    

針生検と同じで局所麻酔はするんだけど、より多くの細胞を取り出す為にドリルみたいな針でグリグリするんです💦グリグリしたとき引っ張られる局所麻酔外の組織が多分痛むんだと思います😲

 

MRIは本当に苦😭

ヘッドホンをしていても工事のよーな音がうるさいし、固くて冷たい台に穴が空いていて、そこに胸を入れたうつ伏せ状態で筒の様な機械の中に数十分😓

 

【乳がん】と告知されて、痛みや苦痛を伴う検査をしなきゃいけないなんて最悪💔って思いました。

その後、なかなか検査結果が出ず……

どうやら、珍しいタイプの癌だったみたいです。

その後、腫瘍の状態やタイプを考慮して【左乳房全摘/腋窩リンパ郭清】の手術をし詳しい病理がでました。

 

トリプルネガティブ乳がん【浸潤癌】myoepithelial carcinoma

【筋上皮癌】

 

リンパ管侵襲があるがリンパ節やその他に浸潤は認められない

グレード2

核異型3

核分裂像1

ER-

PR-

HER2-

ki-67  50%

 

なんか難しくてよくわからないけど、ちょっと厄介なタイプなのね😣

 

トリプルネガティブだと、ホルモン治療は効かず有効な抗がん剤も限られてしまうから、再発率のリスクも高くなってしまうらしい。

 

主治医いわく、この筋上皮癌というものは珍しいタイプらしくて、ネットで検索しても難し~い専門的なサイトしか見当たらない😵

 

ただ主治医は珍しいからといって、心配することはないよ😊といってくれるのですが、世界でも数少ない…と騒ぐのならもっとVIP扱いでフッカフカのソファがあるよーな特別診察室へ通してくれてもいいじゃん😤と思いました。